ポケモントレッタ「挑戦! メガ強! メガシンカバトル」 

 ポケモントレッタのことです。こうした情報が事前にあると、非常に有用であると痛感するため、(これまでのブログの流れと全く関連性がないのですが)こうして投稿させていただきます。

ポケモンセンターオオサカにて

 11月9日(日)、ポケモンセンターオオサカにて開催された「挑戦! メガ強! メガシンカバトル」に娘を連れて行きました。9時着で、13時から13時30分の時間枠の整理券が配布されました。待ち行列は春にリザードンチャレンジカップに参加したときよりも、少ないように思えました。
 12時の時点では、整理券は終了されていましたので(何時に終了したかは分かりません。9時30分以降、12時以前です)、それでも、相当な人数が参加しているものと思われます。

用意したトレッタ

 事前に用意したトレッタは、
・対ミュウツーX用に、01弾のスーパークラス ミュウツーメガシンカあり)、4弾のマスタークラス トルネロス
・対ミュウツーY用に、02弾のハイパークラス ハッサムメガシンカあり)、00弾のハイパークラス ゼルネアスです。
 2つづつ、それぞれ3個入りのケースに入れて持たせました。

ミュウツー

 実際の対戦では、ニンフィアゲッコウガをお供とする、ミュウツーYが登場。娘は事前予習どおり、ハッサム、ゼルネアスを並べることができました。
 1ラウンド目は、ゲッコウガの攻撃と続けてニンフィアのサポート攻撃を受けますが、一番削られたハッサムでも4割程度。03弾からのシステムに従って1ラウンド目から、メガシンカしているハッサムの攻撃となります。ハッサムは+20かつ「きゅうしょ」で、ミュウツーYに1周目の8時程度(全体の3分の1程度)のダメージを与えます。2ラウンド目に娘はゼルネアスを選択。今回の主戦力と位置づけるこのポケモンが、やはり3分の1程度を削ってくれることを期待したのですが、ここで、サポート防御が作動し、ゲッコウガがゼルネアスの攻撃を一身に受けます。結果として、ゲッコウガ一体を気絶させるに止まり、ゼルネアスは、ミュウツーにダメージを与えることができませんでした。
 ミュウツーYの攻撃は壮絶なダメージを与えます。ハッサムが気絶、ゼルネアス・ヘラクロスもだいぶ削られます。3ラウンド目はヘラクロスの番。メガシンカがあり、ヘラクロスはHPが回復、余裕を持って攻撃、ミュウツーYを3分の1削ります。ニンフィアの攻撃を受けて、ゼルネアスが気絶、最終的にヘラクロスが残り、エクストラアタッカーに全てをかける展開に。
 選んでいたキュレムが登場し、娘はきっちりタイミングを合わせて、最高のタイミングでの攻撃となります。
 ミュウツーYの残り3分の1の HPをキュレムが、削りきってくれました。
 見事、ミュウツーYに勝利しました!
 娘は大喜びです。

周囲の方

 周囲の方を見てみると、ミュウツーXとYで使い分けをしているお子さんは少数のようでした。事前の青・赤で、出てくるポケモンを判断するのはハードルが高いようでした。
 ミュウツーXの場合を見ていると、「こうかがいまひとつ」となるヘラクロスでは、やはりほとんど削れていませんでした(私の作戦はトルネロスでひこう(◎)→かくとう(○) で2回攻撃する、でしたが、それを試すことはできませんでした)。
 

まとめ

 ・02弾ハイパーハッサム+00弾ハイパーゼルネアスで、ミュウツーYに勝てます。
 ・メガシンカするタイミングが、最後まで気絶しないために重要そうです。
 ・ミュウツーXにヘラクロスの使用はかなり分が悪そうです。