2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

93(字/分)

そう言えば、最近、入力システムをATOKに変更しました。

90(字/分)

年内の100(字/分)到達が目標です。

ついに

二十代最後の一年に突入です。 うわわ。ほげたらとしているうちに、こんな年齢に。 何はともあれ、就職は決まってるから、資格を確実にとらねば。 それと、二十代のうちになんとか第二長編を……。

ビデオキャプチャ

パソコンの性能しょぼい、といいつつ、ビデオキャプチャをつけてみました。必須性能すれすれのところでしたので、ちょっとドキドキしましたが、今のところ何のトラブルもなく、快適に動いています。 重ね撮りしちゃった、ショボーン。などという、VHSのアナ…

取り込めない

DV(ビデオカメラ)からパソコンに動画を取り込もうとしてるんだけど、フリーズの連続でなかなか上手くいきません。パソコンのスペック的に厳しいのかもしれません。 新しいパソコンほしいー。

85(字/分)

パソコンショップで、Keyboard叩いてきました。 手がちっちゃいので、キーピッチが普通のより小さいのがいいんです。 そして、ストロークも浅いほうが、たくさんの文字を打ち込むには具合がいいように思えました。 で、親指シフトのためにSpaceが小ぶりで、…

K-1

いかんいかん、勉強そっちのけで、K-1見てました。

85(字/分)

だんだん感を取り戻してきたように思います。 今、ローマ字入力より早く打ってるよなあ、って思える時間が増えてきました。

83(字/分)

神戸観光

カミサンの妹が神戸に来たので、美味しい焼肉屋さんに連れていってやりました。(でも、彼女に奢ってもらっちゃったけど) そしてその後、ハーバーランドに移動し、夜景を楽しんでもらいました。 充実した観光案内ができた、と一人、悦に入っています。

87(字/分)

で、久しぶりの測定結果。

ストップウォッチ

電池切れて使えない……昨日そう報告しました。 うん? パソコンにフリーソフトのストップウォッチほうりこめばいいじゃない! はたとひらめいちゃったのです。 早速実行。 問題解決です。 だははー

親指シフト日記、再開へ

親指シフト日記の再開へ向けて、動いています。 キーボードをもとの古いのに戻しました。 (Mのキーが反応しないのですが、それは親指シフトでは代替できたのです) うーん。十年前のキーボードのほうが作りがしっかりしてる。 親指シフト日記再開の最大の障…

紅葉狩り

近所の山を登ってきました。 近所といっても往復三時間の結構しっかりしたハイキング。 紅葉が綺麗でした。 山の上には、冬が来ています。

指を切って

昨日、料理中に指を切ってしまいました。最近、多いです。それは、包丁のキレが悪くなっているのが理由ではないかと思います。対策として、砥ぎ師に包丁を砥いでもらうことにします。ちなみに、今日までに傷口が3回も開いてしまいました。 創傷治癒に関する…

剣白

『射玉行』で、大嫌いなキャラだったのが剣白である。 (作者に嫌われるキャラって、一体) 教条主義的で、頑固で、自尊心が高くて…… 今回、改訂していくうちに、だけど、意外なほどこの人物に対して好意を抱いている、自分に気づいた。 何でだか分かってる…

中四日の飲み会

中四日で飲み会がありました。 今度は、うちうちとかいうのではなくて、将来の上司とのかなり気重たいシチュエーション。 うーん。辛うじて破綻してなかった、という程度。 あぶない、あぶない。 でも、普段の僕に比べたら、ずっとずっと親しみやすいキャラ…

11月は

別れの近いことを思い、僕はすっかり自分を見失っています。 覚悟を決めたことであるのだけれど。