2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高松へフェリーの旅(7)

屋島 わら屋をあとにし、琴電屋島駅まで戻ります。そこから1時間に一本の割合で、シャトルバスが屋島山頂まで走っている。百円で乗れるのがありがたい。ちなみに車で来ると有料道路でばっちりお金を取られます。 満員のすし詰めの状態でシャトルバスは山頂…

匣の外へ

ついに我が娘、保育器の外へ出るときが来ました。文字通りの匣入り娘が、匣の外へ。 NICUからかみさんのところへ移動となり、かみさんと伴に、ベッドにちょこんと乗っかっています。すやすやと眠っている。 「かわいいなあ」 娘を見ていると、瞬くうちに時は…

初授乳

早産児のため未だ保育器の中の我が子ですが、日増しに肌つやも良くなってきています。 本日、初めて授乳にチャレンジしてみました。 哺乳瓶を口元に運ぶと、ちゅぱぱぱ、と素晴らしい勢いで、乳を飲みます。あっという間に飲み干してしまう。 背中をぽんぽん…

誕生

第一子誕生です! (緊急帝王切開で少しドタバタしました) 生まれてきてくれて、ありがとう。

高松へフェリーの旅(6)

わら屋 栗林公園を出でて、再び琴電を利用します。瓦町まで戻ってそこで志度線に乗り換える。大体20分に一本程度の割合で電車は走っています。 琴電屋島駅で下車します。同じく下車し、迷わず進む皆さんと同じように歩けば、四国村に着く。水車が回り、わ…

高松へフェリーの旅(5)

栗林公園 このシンボルタワー、クレメント周辺は、JRの高松駅、高松港、琴平電鉄(以下、琴電)が集まっている、交通の中心地。それなのに実に広々とのんびりとしていて、気持ちがいい。琴電に乗り込みます。玉藻公園の石垣を背景に緩やかに進んでいく。栗林…

高松へフェリーの旅(4)

高松シンボルタワー 朝食を食べ、落ち着いたところで、チェックアウト。 まず、隣接する高松シンボルタワーへと向かいます。150メートルの30階建ての高層ビル。高松のランドマークです。 エレベータを使って、展望ロビーへと向かう。 「まだ開いてませ…

高松へフェリーの旅(3)

はま田 到着した日、ホテルへのチェックインを済ませて瓦町まで出る。はま田という日本料理屋に入る。以前、香川大学の方々に連れて行ってもらっておいしく食事した記憶があり、ガイドブックにも載っていたので、ここで夕方の食事をすることとしました。35…

高松へフェリーの旅(2)

ホテル シャトルバスから降りて、早速ホテルにチェックイン。 香川県民なら誰もが知る、高松駅前に燦然と聳え立つ、全日空ホテルクレメント高松です。 セミダブルで、2万4千円(朝食1840円×2人分を含む)。 クレメントは、切り出したバームクーヘン状…

高松へフェリーの旅(1)

4月末の3連休。フリーとなり、フリーとなった週末は旅行に行かねばならない、と、半ば強迫的な思いに駆られて、フェリーを使って香川旅行に行って参りました。 フェリー この旅の一番の目的はフェリーに乗ること、と言えるほど、神戸−高松間のフェリーは、…