2005-01-01から1年間の記事一覧

どんな年だったか

2005年がどんな年だったか? メーターが振り切れるほど、刺激に満ちた一年でした。 振り切れてしまった、と言い切ってもいいかもしれません。 傷つき、うちのめされ、這いずり回った一年でした。 それが将来の糧となることを期待しています。 言葉を紡ぐ…

岡嶋二人さん

岡嶋二人さんの小説が好きです。岡嶋二人さんの小説の緻密なプロットが好き。井上夢人さんの読ませる文章が好き。『99%の誘拐』『クラインの壺』『オルファクトグラム』など、多くの作品に憧れてやみません。そして、『おかしな二人──岡嶋二人盛衰記』と…

書写

最近、中島敦の「李陵」を手書きで、三島由紀夫の「春の雪」をパソコンでそれぞれ書写しています。 一文か二文を、諳んじて、書き写してみる。そして正確に書き写せているかをチェックする。そういうことをやっています。 調子に乗ってくると、まるで、自分…

脱力

ちょっと勉強に飽きたのかな。 最近、明らかにパソコンに向っている時間が長くなっている。 文章を書く手が止められない。 まあ、それもよしとしましょうか。

射玉行シリーズの見通し

射玉行シリーズの全体の見通しについて、表明しておこう。 シリーズを通じて、ある程度パターン化された展開や共通のモチーフがある。 かけがえのない、固有の何か(身体・物・言葉)が時間の流れのなかで変わらずあり続けるもの、として登場する。 敵として…

寒いです

うう、あまりの寒さに、体を暖めようと、デューク更家ごっこをしながら大学から家までの道のりを歩いて来ました。

若々しい

大澤先生の「美はなぜ乱調にあるのか」の序は、1989年に書かれています。 博士論文である『行為の代数学』の刊行と同じ年に書かれた、この序文はきわめて難解な印象を与えます。 数学に美を見、数学的な探求そのものが社会学的な考察を与えるのだ、という大…

107(字/分)

心地よく打てています。 最近、ツリーの編集のできる縦書きエディタ・VerticalEditorを使わせていただいています。 フリーソフトでここまで質が高いものがあるというのは、大変ありがたいことです。

〈帝国〉、マルチチュード

いろんな書籍を購入しました。 たとえば、大澤先生の「美はなぜ乱調にあるのか」あるいは、ホフスタッターの「ゲーデル・エッシャー・バッハ」など。 そして、ようやくネグリ、ハートの「〈帝国〉」「マルチチュード」を手にすることができました。 いつ、通…

105(字/分)

やはりしばらく長文を打ってから、測定すると具合がいいようです。 120(字/分)は楽にいける感じはあります。

93(分/字)

例によって、三歩進んで二歩下がる。 ファイトです。

97(字/分)

今日は、結構な量の文字を打ち込みました。

93(字/分)

まあ、こんなものでしょう。

免疫の意味論──緑の使い

NHKスペシャル、「脳梗塞からの“再生”・免疫学者・多田富雄の闘い」を見てました。いい番組でした。 番組を見ている途中、ふと「緑の使い」を焼き直ししよう、という思いがわき起こりました。 免疫学的な「自己」と「他者」との差異が失われた「緑の使い」の…

模試の結果が

模試の結果がいまいちでした。 まあ、いろいろ勉強できないハプニングがありましたから。 だから、ラスト二ヶ月、学業に専念することにいたします。「見せてやるよ。俺様の実力ってものをな」って岩黒ばりに言っておきます。 では、また。(と言っても、当た…

「雲のむこう、約束の場所」を見る。

意識してか意識下かは分からないが、9・11テロの強い影響で作られた作品だと思いました。 社会的な影響の大きさなどから乖離した、行為者の徹底的に内的な物語、というものを巧みに描写していて、塔への固執などを含め、作風に強い親和性を感じました。

104(字/分)

あっさり年内目標達成です。 年内目標120(字/分)に変更です。 打ってるときの感覚がだいぶ変わってきました。

97(字/分)

いい感じです。

93(字/分)

そう言えば、最近、入力システムをATOKに変更しました。

90(字/分)

年内の100(字/分)到達が目標です。

ついに

二十代最後の一年に突入です。 うわわ。ほげたらとしているうちに、こんな年齢に。 何はともあれ、就職は決まってるから、資格を確実にとらねば。 それと、二十代のうちになんとか第二長編を……。

ビデオキャプチャ

パソコンの性能しょぼい、といいつつ、ビデオキャプチャをつけてみました。必須性能すれすれのところでしたので、ちょっとドキドキしましたが、今のところ何のトラブルもなく、快適に動いています。 重ね撮りしちゃった、ショボーン。などという、VHSのアナ…

取り込めない

DV(ビデオカメラ)からパソコンに動画を取り込もうとしてるんだけど、フリーズの連続でなかなか上手くいきません。パソコンのスペック的に厳しいのかもしれません。 新しいパソコンほしいー。

85(字/分)

パソコンショップで、Keyboard叩いてきました。 手がちっちゃいので、キーピッチが普通のより小さいのがいいんです。 そして、ストロークも浅いほうが、たくさんの文字を打ち込むには具合がいいように思えました。 で、親指シフトのためにSpaceが小ぶりで、…

K-1

いかんいかん、勉強そっちのけで、K-1見てました。

85(字/分)

だんだん感を取り戻してきたように思います。 今、ローマ字入力より早く打ってるよなあ、って思える時間が増えてきました。

83(字/分)

神戸観光

カミサンの妹が神戸に来たので、美味しい焼肉屋さんに連れていってやりました。(でも、彼女に奢ってもらっちゃったけど) そしてその後、ハーバーランドに移動し、夜景を楽しんでもらいました。 充実した観光案内ができた、と一人、悦に入っています。

87(字/分)

で、久しぶりの測定結果。

ストップウォッチ

電池切れて使えない……昨日そう報告しました。 うん? パソコンにフリーソフトのストップウォッチほうりこめばいいじゃない! はたとひらめいちゃったのです。 早速実行。 問題解決です。 だははー