2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(18)

大英博物館の予習 大英博物館。人類の遺産が一堂に会する、世界に冠たる博物館です。収蔵品は、なんと800万点! 太陽の沈まない大英帝国による世界各地の富の収奪の象徴のような場所でもあるわけです。 世界史の教科書に出てくる、あんな石碑やこんな壁画…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(17)

ハロッズ/アフタヌーンティー バッキンガム宮殿を裏手に抜けて、そのまま徒歩でナイツブリッジへと進みます。徒歩で800メートルほど、という見通しのもと進んでいきます。通りには大使館やデパートなどが並びます。行き交うバスも多いです。通りに面した…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(16)

バッキンガム宮殿 ウェストミンスター寺院からバッキンガム宮殿へと急ぎます。 急いでいるのは、バッギンガム宮殿女王居室の閲覧の予約を15分刻みの時間指定が出来る予約でしていたから。 ここで、娘が「家に帰る」ということをしきりに言います。時差ぼけ…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(15)

ウエストミンスター寺院 ウエストミンスター寺院の中へと入ります。おりしも土曜日の昼過ぎということもあるのか、行列ができている。クレジットでの支払いのほうが少し、行列が短く早く入れるようです。 建物内部は撮影が禁じられています。音声ガイドは各…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(14)

ユニオンジャックが舞って この瞬間のこの構図が、この旅で一番感慨深かったように思います。 ウエストミンスター宮殿を訪れたときでした。地下鉄のSt.James Park駅から出て、歩いて進み、ウエストミンスター寺院の前へと至ると、その背後にヴィクトリアタワ…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(13)

パディントン ダブリン空港から一時間弱の空の旅でイギリスのヒースロー空港へ。 空港では案内のままに進むと外に出てしまいます。 あれ? 入国審査は? アイルランドとイギリスの行き来は、国内の移動に準じているようです。外国という扱いをされていないよ…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(12)

ダブリン まとめ ダブリン2泊3日はあっという間に終わってしまいました。穏やかな陽光の中の、静かな家。という姉の家の印象が強く残っています。姉家族のダブリン生活に触れ得たのが非常に良かったと思います。 駆け足で巡った街並みにも歴史があり、日本…

愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(11)

ダブリン市街/お土産 バスを降りたところ、つまりバスの旅の出発点であるGPO前は、ダブリン市の中心でした。オコンネル・ストリートに面し、デパートが並び、近くを路面電車が行き交います。 この通りでは、天を突き刺すような、針型の巨大なモニュメントが…