2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験結果

試験結果が発表となりました。 合格、でございます。 ご声援下さいました皆様、ありがとうございました。

夫婦・卒業旅行(10)ミラノ

ヴェネツィアを離れ、ミラノに至り夕食がはじまります。 日程表には次の日の昼食に、ミラノ風カツレットが出ると書かれている。毎食のメニューが紹介されているわけではないのです。あえて書かれているメニューはツアーの売りなわけであり、契約事項であるわ…

あれもこれも

あれも書きたい、これも書きたいと、そんなことばかりです。 時間がたちまちのうちに過ぎていく。 ぐっすん、とてもじゃないけど、時間が足りません。

卒業式

今日は学位授与式、いわゆる卒業式でした。 二度目の大学卒業です。 晴れ晴れとした寂しさもなく、一区切りついたとの実感もない。 明日へ向かって羽ばたくとの喜びもない。 なんでだか、分かんないけど、何かとてつもない敗北を喫した感触です。

夫婦・卒業旅行(9)ヴェネツィア

水の都ヴェネツィア。塩野七生さんが海の都と呼んだ、海の上に作られ、海の向うへと開かれていた街です。 海の彼方、シルクロードを進み、東方まで足を踏み入れたマルコ・ポーロもまたヴェネツィア人なのでした。 船を使って街へと向かう。街を車で走ること…

夫婦・卒業旅行(8)フィレンツェ

花の都フィレンツェ。街全体が巨大なテーマパークのよう。広場には何気にダヴィデ像(レプリカ)が置かれていたりします。いやいやそれだけじゃない、いろんな像が、有名な像が並びまくってます。テーマパークならあまりにあざとい、リアルさに欠ける、品が…

夫婦・卒業旅行(7)ピサ

斜塔で名高いピサ。 ガリレオが実験をしたともされるピサの斜塔。 観光バスの乗り入れが禁じられているため、街を歩いて進み、城壁を越え、ピサの大聖堂へと進みます。大聖堂は大聖堂で、威風堂々とした迫力がある。 そして、その背後に聳える塔は。 ううん…

夫婦・卒業旅行(6)シエナ

ローマからはバスに揺られてシエナへと向かいます。イタリアを北上する旅です。道中、小高い丘には趣きある教会を中心とした村が見られ、風情を伝えます。その一つについて。「日本でなら、観光名所になるでしょうが」と添乗員さんは言います。イタリアでは…

夫婦・卒業旅行(5)ローマ2

憧れのローマ。 コロッセオ、フォロ・ロマーノを巡ります。 街のど真ん中に、どでかい遺跡が自然な感じであるわけです。紀元前の昔から連綿と続く歴史をありありと感じます。 フォロ・ロマーノは、塩野七生さんの『ローマ人の物語』でも度々登場する、古代ロ…

夫婦・卒業旅行(4)ローマ1

憧れのローマ。 ついたのは深夜で、市街に入ることなく、ホテルへと移動。 ホテルに着いて、部屋に入り、エアコンが効かないことに気づきました。壊れてる。部屋に備えつきのドライヤーがあるところはいいのですが、これもまた壊れてる。トイレもうまい具合…

夫婦・卒業旅行(3)査証

イタリア・フランスへの添乗員付きのツアー旅行なんて、海外旅行とは呼べないような代物じゃないか。東京旅行よりも簡単で何のトラブルもないだろう。そう思ってました。 ところが、すんなりと関空から出発、というふうにはいかなかった。 査証の問題があっ…

夫婦・卒業旅行(2)添乗員付きツアー

旅行代理店でパンフレットをもらってきて、あれでもないこれでもない、と見ているうちに、気づいたことがあります。団体で行動しなければならない添乗員付きツアー。そんなもの端から興味がなかったのですが、イタリアとフランスとを回るコースが充実してい…

夫婦・卒業旅行(1)目的地

今回、大学を卒業するのだから海外旅行をしなければならない、と、ほとんど強迫的な思いにかられて、イタリアとフランスとを十日間で回るツアーに参加したわけです。 目的地を決めるのに、夫婦で議論を重ねました。 中国やエジプトなど紀元前まで遡ることの…

不眠の夜

眠られへん。昨日は夜寝て朝起きることができたので、体内時計はちゃんと日本時間に直されたものと思っていたのですが、なかなかすんなりとはいかなかったみたい。 いろいろなことが頭に浮ぶんだけど、そのどれに対しても実りのある発展がなされず、もどかし…

旅行から

旅行から帰って来ました。 いい思い出ができました。 しかし、洒落ならん出費でしたから、せめて話のネタとして生かすことで、少しでもモトを取りたいと思います。