夫婦・卒業旅行(1)目的地

 今回、大学を卒業するのだから海外旅行をしなければならない、と、ほとんど強迫的な思いにかられて、イタリアとフランスとを十日間で回るツアーに参加したわけです。
 
 目的地を決めるのに、夫婦で議論を重ねました。
 中国やエジプトなど紀元前まで遡ることの出来る長い歴史のある地域が良いと主張する私と、アメリカかヨーロッパなど先進国が良いと主張するかみさんとの話し合いの末、落ち着いたのが、イタリア・フランス行だったのでした。
 恥ずかしい話、『ローマの休日』が大好きで、オードリー・ヘップバーンに恋焦がれた少年時代を過した私は、「けっ、先進国の都会なんてどこ行っても同じやねん」などと言いたれながらも、ローマに行くことに胸ときめかせていたのでした。