2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷・広島の旅(4)

車窓から 倉敷から広島にいたる旅は、思い描いていたように、向かい合わせの四人がけの席に座るものとなりました。各駅停車でのんびりと西へと進む。広島まで2時間半の旅です。 車窓からは瀬戸内の風景が臨まれる。島々が視界を遮って湖のような広がりの、…

倉敷・広島の旅(3)

倉敷 倉敷に降り立ち、美観地区を目指します。駅から徒歩十分。やがて漆喰塗の白壁の町並みが現れます。たゆたうている倉敷川の緑の川面も美しい。明治か大正の時代に遡ったかのよう。大原美術館のギリシア風の建築様式も、有隣荘の緑の瓦も、その庭の形よく…

倉敷・広島の旅(2)

岡山までは大混雑 青春18きっぷを使った鈍行の旅。乗客まばらな列車の、四人向かい合った座席に足を伸ばしての、のんびりとした旅を思い描いていました。 が。いざ神戸駅から新快速(神戸8:26発・土曜日)に乗り込んでみると、大混雑に圧倒。座れない…

倉敷・広島の旅

土日フリーになるまれな機会があり、せっかくだからということで、旅行して参りました。 かみさんと義理の妹を伴っての、倉敷・広島へと出向く、青春18きっぷでの旅でございます。 行く先は 海になじみのないかみさんや義理の妹には、フェリーを利用しての…

ジャストスイート2007

ノートパソコンを新しくした記念に、ジャストスイート2007を購入しました。 一太郎と花子の有効利用を考えています。図版を意図的に多くした小説なんて、どうかなあ、と思案中です。