2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乱心

ああ、俺何やってんだろう。 うちうちの飲み会とはいえ、ちょっと飲みすぎで酔いすぎで、無茶苦茶な暴言を吐いて。 ううん。

父の背中

大人になって、とても大きいと記憶してた父の背中が小さく見えて、刹那くなってしまった……なんて話がある。 だけど残念ながら、私には、相変わらず、父の背中が大きく見える。 まあ、それでもいいや。だからこそ、私が本気になってぶつかっていこうとしてる…

小説「青都探」

「青都探」という未完の小説がある。 廃墟青都に侵入した読書人が延々史料をあさり続ける、という話である。 そして史料をあさり続けるうちに奇妙なことに気づく。 堆積している史料が体現する時間の流れが、「直線的で一方通行」ではない、ということに。 …

久しぶりにブンガク的な文章を

書きました。長いこと事務的な文章しか書いていなかったので、あたまをひねりひねり、言葉を選んで書き進めてみました。 原稿用紙十枚強。 充実した時間です。

自己像と他者理解の乖離

アンチ権力のトリックスター。それが他人の眼に映ってるであろう自分の姿、と私が考えるもの。 でも、実際はそうではないようで。

倦怠感

うーん。何もしないでいます。 なんて、贅沢な時間の使い方なんだろう。

素材

この数ヶ月、多くの小説の素材を手に入れた、と思う。 さてさて。問題はこの素材は、どのように活かされるか、ということである。 文学には常に当該モデル人物とのトラブルがつきものなのだ、と考えさせられる、このごろである。

テスト終了

燃え尽きました。 しばらくの休息ののち、親指シフトの練習再開をはじめ種々のことをしていきたいと思います。

射玉行シリーズ

電子書籍『射玉行』はお買い得商品である、ということを言っておこう。 なぜなら、『射玉行』は現段階では電子書籍でしか購入することができず、そして今後ある程度の評価を得ても、これが紙の本になる可能性は低いからである。 「射玉行シリーズ」とでもい…