2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青都探デザイン変更

青都探のメイン画面のデザインを変更しました。 私の活動が、四つの概念と三つの表現方法による十二のジャンルにクリアに区分できないこともあり、サイトの形態も根本的に変更する可能性があります。 コンテンツそのものは手を加えておらず、アクセスできる…

夫婦・卒業旅行(14) パリ4 エッフェル塔

ラファイエットにてかみさんと合流し、エッフェル塔へ向かう手はずとなっていました。そこで思わぬ依頼が添乗員さんから。ツアーを伴にしている女子大学生グループ2グループもエッフェル塔に行く予定している。男がいるのといないのとでは、安全面で、大き…

夫婦・卒業旅行(13) パリ(3) 続・ルーブル美術館

再びルーブル美術館へと向います。 実は、これがこの旅初めての単独行動。ラファイエットからルーブルまで、ただひたすらにまっすぐ道を行くだけなのに、えらく緊張します。建物も道路も日本に比べてデカイ。そのため、歩いた距離のわりに景色に変化がない、…

夫婦・卒業旅行

ようやく「倉敷・広島の旅」を書き終え、未完となっていた「夫婦・卒業旅行」の続きを書くことといたします。

「涼宮ハルヒ」

最近谷川流さんの「涼宮ハルヒ」シリーズを読んでいます。 ライトノベル研究のため、などと嘯きながら、手を出したのですが、うう、はまっていってます。 東 浩紀さんは、『ゲーム的リアリズムの誕生』の脚注で、「涼宮ハルヒ、朝比奈みくる、長門有希の三人…

倉敷・広島の旅(8)

宮島 宮島まで、広島からJRを利用して移動です(8:17発)。この地方の観光の中心地、世界遺産安芸の宮島観光を楽しもうというわけです。青春18きっぷ2日目の旅となり、5回1セットのこの切符、3人×2日で1回分の不足となります。1回分を実費で…

倉敷・広島の旅(7)

広島(3)ホテル オリエンタルホテル広島に歩き着く。鉛筆のように縦長のホテルです。ネットでの予約で、正規の値段の七割くらいで泊まれる。シングルが15,000円のところを10,000円。ダブルが21,000円のところ、14,500円で(ともに…

倉敷・広島の旅(6)

広島(2)ご当地グルメ 原爆ドームからそのまま歩いて進み、相生通を東へ、東急ハンズのところで南下して、酔心本店という郷土料理屋に入る。観光客向けの雰囲気漂うテーブルの多いお店で、冷やしかき、かきのガーリック焼き、いわしの天ぷらを頼み、食す。…

倉敷・広島の旅(5)

広島(1)平和記念公園 広島に15:30に着。駅からタクシーに乗り、一路平和記念公園へ。なかなか味のあるタクシーの運転手でした。「え、お客さん、青春18ですか? やりますね。18って年じゃないでしょう」などと笑わせてくれました(青春18きっ…