2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年 4月30日  〈妖怪の町を走る〉

まったくもって事務的な理由で、境港に行ってまいりました。 あの水木しげるロードで名高いところです。 〈水木しげるロード〉 境港へは、米子駅の「レイ番線」すなわち「ねずみ男駅」からの出発です。14の妖怪駅を経て「鬼太郎駅」こと境港駅に至るまでの…

2005年 4月23日  〈餃子からぴゅっ〉

餃子からぴゅっとおいしいスープが飛び出してくると、とても楽しむことができます。 〈煮凝り〉 そこで餃子作りに先立って事前に用意しておきたいのが煮凝りです。水炊きなどの鍋料理をするときに、鶏の手羽先などゼラチン質の多いところを入れておきますと…

2005年 4月17日  〈鯛ご飯の魅力〉

手間をかけず、安くおいしくできる一品を紹介します。 〈作り方〉 鯛ご飯です。材料はお米と昆布と鯛のアラ、塩だけ。 鯛のアラはスーパーで格安の値段で売っております。そいつを買ってきて、まあ血あいやウロコやらを適当に取っておきます。スーパーできっ…

2005年 4月10日  〈応用〉

特製カレーの作り方を応用して、ビーフシチューや豚バラ肉の煮込みなんて作るととてもおいしいです。 家に帰ることが出来ず、更新が一日遅れてしまいました。無念。 。

2005年 4月 2日  〈特製カレー〉

帰郷してました。 実家では得意料理を披露してきました。 なんのことはない、市販のルーを使ったカレーです。 ポイントは玉葱と煮込み。 〈オニオンペースト〉 普通に入れる玉葱とは別に玉葱のペーストを用意します。玉葱を薄くスライスした後、レンジで温め…