愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(15)

ウエストミンスター寺院

 ウエストミンスター寺院の中へと入ります。おりしも土曜日の昼過ぎということもあるのか、行列ができている。クレジットでの支払いのほうが少し、行列が短く早く入れるようです。
 建物内部は撮影が禁じられています。音声ガイドは各国のものがあり、日本語の音声ガイドを借りて進みます。
 建物内部は荘厳で言葉を失います。床のあちこちには、埋葬されている偉人たちの名前が書かれていて、その上を歩いていいものか逡巡してしまいます。日付のかなり若いものもあり、今なおこの寺院が宗教的な活動性を持ち、日常の中にあることを知ります。
 聖人の像が建ち並び、中央左側にアイザック・ニュートンの像が大きく場所を取り、ある。この寺院においてかなり高い格を与えられている、との印象を抱きます。ニュートンマルコ・ポーロの二人の偉人伝は長く傍らにあり、自分にとってニュートンはきわめて重要な偉人でありました。その墓前にあるのだとの感慨は深いものがありました。
 奥の方へ進み、印象深かったのは、異母姉妹であるエリザベス一世とメアリー・テューダーの墓。生前二人を取り巻く政治的情勢のため緊張関係が続き、伴にいることの出来なかった二人が、死後、上下一体となって葬られています。眼前にその墓がある状況で、それを告げる音声ガイドの淡々とした語りに慄然としました。
 最奥部の聖母礼拝堂は、明りも十分に入り彩色も鮮やかです。荘厳さに華麗さが加わり、心が華やぎます。天井の組み方も独創的で神秘的。秘所に至ったとの感覚を覚えます。
 寺院から中庭に面した回廊にいでると芝生が明るい。建物の中と外との影と光、建物の無彩色と芝生の緑とのコントラストとが印象深い。
 心洗われて、心に刻まれる体験でした。