2005年 3月12日  〈探訪記をつけることにする〉

 衝動買いした19インチCRTの使い道を見出すためにはじめた、というのが〈青都探〉開設の内緒の理由なんだけど、それでもやっぱり作ってそのまま放置っていうのじゃかわいそうで、カウンタがいつまでたっても三桁っていうのは悲慘だから、いろいろ工夫していこうと思ってます。

〈週一回土曜日の更新〉

 で、自分が日ごろよく閲覧しているサイトってどんなものだろうって考えてみるに、こまめに更新されているってこと、これが決め手になっているみたいです。たとえば「大極宮」。週一回欠かさぬ更新のために週一回閲覧する習慣が身につきました。金曜の夜はここの更新チェックしないと眠れなくなっちゃったくらいです。
 だから、ここに探訪記というものを著して、ですね、週一回土曜日に更新していこうと、そう考えた次第です。

〈お気楽ご気楽に〉

 ここでのエッセイは、「四つの概念×三つの手法」に収まらないものを中心に扱う予定です。とにかくできるだけお気楽ご気楽に書いていきます。
 何しろ〈青都〉全体が持ってる雰囲気といったら「知識の城壁や引用の石垣で自身を鎧い、難解な用語の忍び返しで他者を排斥している」ようなものでしょう。それをここで少しでも緩和出来たらいいな、と思ってるわけです。
 楽しんでもらえなかったら悲しいもの。

 そんなわけで楽しんでもらえるサイトづくり目指してやってきます。