キーボードについて

 私にとって、このLOOXは非常に親指シフトで入力するのに具合が良い。私の指の長さは、平均的な日本人男性の指の長さに比べて|、確実に1割以上短いんです。したがって、たとえば、キーピッチは19mmが理想だ、というのが、一般論としてあるならば、私にとっての理想のキーピッチは17mmということになるのではないだろうか。そう考えていました。
 で、実際、このLOOXの、標準的なノートパソコンに比べて、小ぶりなキーボード(キーピッチ公称18mm、実際はそれより小さい)を使ってみると、実に快適。(親指シフトにとって肝心な)スペースと変換の位置関係も勝手が良く、ストレスなく、相当に早いペースで入力が出来ます。ホームポジションから、手を動かすことなく、すべてのキーを叩くことのできる心地よさよ!
 ちなみにLet's noteは一般論を優先して、キーピッチ横19mmを確保。そのためエンターキーまわり2列が小さくなっています。Kのキーをホームポジションとしている変更親指シフトでは、この2列を使うこともありますので、ちょっと具合が悪い。ただ、Let's noteのキーボードはタッチが軽く、そして静音性に優れており、一般的にはこちらの方が評価が高いかと思われます。