愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(1)

旅のはじまり

 イタリア・フランスを巡った、夫婦・卒業旅行以来、実に8年ぶりに海外旅行をすることとなりました。
 思えばこの8年、臨床医として走り続けた日々で、とても海外旅行など考えられない状況でしたが、ここへきて大学院生という立場を得て、ようやく一息をつくことが出来たわけです。
 
 行く先は、ダブリン・ロンドンです。
 ダブリンには、わが姉が夫と二人の子供とともに住んでいて、姉の家を訪問する、というのが、旅の計画の出発点でした。
 もちろん、いくつかの逡巡がありました。
 どこに何泊するか?
 休むことのできる仕事は事前に休みにしておき、代わることのできる仕事は代わりをお願いし、それでも、なかなか代わりを見つけられない仕事がある。そんなこんなで、とれる休暇は最大一週間。水曜の夜から、火曜の夜までの、4泊7日(機内泊2日)が海外旅行に使える時間です。
 姉家族のところを訪問する、のが目的なのだから、アイルランド4泊の旅を予定するのも、一つの方法です。
 でも。と、私は思いました。ヨーロッパは遠い。そうそう何度も行けるわけではない。アイルランドは、言っては悪いが、決して人気の観光地ではない。かの司馬遼太郎は『愛蘭土紀行』の文末で、行かないで本を読んで思いを馳せてもそんなにかわりがない、という趣旨の、紀行文の結論としては驚天動地のことを書いている(こんなこと司馬以外の誰も書けはしない。書いてはならない)。
 ともあれ、ヨーロッパ観光と姉の家の訪問は割り切って考えるべき、と思いました。
 抱き合わせで、思いついたのは、そしてこれは誰もが思いつくことだと思うのですが、お隣の国イギリスの首都ロンドン(この二国には、気安くお隣の国などと、呼ぶことのできない、過酷な歴史があるわけですが)でした。
 もっとも、この地理的な距離の近さは必ずしも、旅程上の近さを意味しないわけで、実はこのあとで、オランダのアムステルダムやUAEのドバイなどが、路線の関係でロンドンよりも容易に行ける土地として候補に挙がり、検討されました。立ち現れる、いくつもの候補の中で迷います。
 いや、しかし。圧倒的な力を持って、ロンドンこそを行くべきだ、との思いがわき起こりました。
 アイルランドに行き、その気持ちの中で、向き合うのはイギリスしかないだろう。ダブリン・ロンドンの旅には一つのトーンがあり、テーマがあるが、それは、ダブリン・ドバイには決して存在しない。アイルランドとの組み合わせ、という点において、ロンドンに行くべきだと考えました。
 そして。大英博物館とベイカー街をはじめとする数々のミステリの舞台としての街とに、魅力を感じていました。人生のどこかで、行かなければならない、という思いを、ロンドンには抱いていました。旅の検討をしているうちに、思いは博物館を駆け回っていました。ロゼッタストーン、エジプトの死者の書アッシリアのラマッソス。気分は完全に名探偵でした。「ハドソンさん、お茶を!」
 ダブリン2泊、ロンドン2泊。これが最終結論でした。
 姉には、その日程はハード過ぎる、と言われました。でも、これしかないのだ、私はそう返事をしました。

 そして2ヶ月以上にわたる、格闘がはじまります。
 かみさんの査証取得です。