愛蘭土倫敦紀行 ダブリン・ロンドン4泊7日の旅(8)

パワーズコート

 臙脂色あるいはディープピンクといった色合いのバスでした。シートはゆったりめ。居合わせたのはスイスやヴァージニアなど実に様々な国や地域から集まってきた人たち7、8組といったところ。
 年のころ50代、ロバート・デニーロの渋みを少し大阪府松井知事でうすめたような雰囲気の白髪の大柄な運転手が同時にガイドもするのだ、ということが分かります。
 旅はこの運転手兼ガイドの、途切れることのないセリフで進んでいきます。時々交えるジョークが分からない、のはともかくとして。
 街をぬうように進み、その街並みを堪能できるのが面白い。30分くらい走って、海浜の公園に見覚えがあり、姉の家の近くを走っていることに気づきました。そこから少し行ったところ、ブレイという海辺の小さな町で休憩。眼前に海が広がりますが、灰色のなんとも陰鬱な雰囲気。前日ホウス岬が見渡せたのがうってかわって、眼前の小山にも雲が被さっています。
 これぞアイルランド、という雰囲気ではあります。
 風も寒く体も冷える感じがして、日本でならミスタードーナッツというかんじのチェーン店風の軽食のお店で、紅茶を買い求め、すすります。
 そして出発。郊外へと進んでいきます。石造りの教会や、日本で言えば道祖神という位置に十字架があったりする、そうした街並みが面白く感じられます。
 やがてパワーズコート、という庭園が有名なところにつきます。かつて世界一の庭園と称えられていた場所。眼前はゴルフ場で芝生がきれいです。
 庭園は広大でした。建物から出るとイタリア式の庭園が鮮やかな花で彩られ広がっている。その向こうには噴水が見える。順路にしたがって進めば、塔がありファンタジックな魅力がある。日本庭園を眼下に見下ろし、はるか前に見えていた噴水を間近で見て、ペットの墓を過ぎって、花園を抜けていくとあっという間に一時間が経っていました。異世界を楽しめる、非常に満足度の高い庭園体験でした。
 食事は、ブュッフェ形式のお店が入っている。トマトスープと、鮭の焼いたもの、生野菜を上手につかった中国風焼きそば、サンドイッチを食べます。結構いけます。
 おみやげコーナーをちらりとみます。AVOCAという雑貨店も入っていて、織物の展示が美しい。旅は快調、心地よい気持で、再びバスへ。